夢の実現

人生を生きて行く上には夢は不可欠な存在である。幼いころに夢を持ち、その実現の為に勉強して社会人になって夢の変更があり、次の夢実現の為に努力する。実現できなかった夢を忘れ去り、自分の能力が至らぬことに気づき、また新しい夢を持つ。夢また夢の連…

最終アジア構想

今から言うことは、とても政治的、経済的な実現不可能なことであるが、私の立場からはいつかは言わねばならぬ構想でアジアの将来を見据えた世界戦略的なものである。夢物語として聞いてもらいたい。ヨーロッパのスペインに何回も行ってみて、気づいたことが…

人生100年時代

今や、日本の政府が日本人の高齢化に伴い我々老人に元気でもっと働いてもらおうと人生100年時代が叫ばれている。ドクター尤老師は、それよりもずっと以前から尤氏長寿養生功を訓練すると健康で長寿になることを予見していた。師母は百歳を超えて生きたのであ…

パスポート発見

鍼灸ライセンス発見後、またもや見当たらなくなっていたパスポートを紙袋の中で発見した。また安心を得た。日本の国籍を取り戻してアメリカのパスポートを大使館の方に返却しましょうか?と問い合わせたら、イヤ、キープしていて良いですよ!あと十年有効で…

氣と霊素

宇宙の空間に、将来科学が進歩して電気の代わりになるエネルギーのあることを予見して、百五十年前にそのエネルギーを霊素と名付けた日本人が存在する。 大本教の出口王仁三郎聖師である。 私は氣の正体が、ビッグバン以来、宇宙を拡大させ続けているダーク…

チーゴン、マナ、ヨガ

私のタヒチに於ける尤氏長寿養生功と氣功整体普及の作戦は、次の通りである。これはヨーロッパに於いても同様な展開となるだろう。タヒチのポリネシアの文化にも「氣」の概念はある。そのエネルギーを「マナ」と現地の人たちは呼んでいる。伝統的に自然のエ…

反面教師

過去に、私よりもずっと歳が若くて私にケツをまくって道場を去っていった者たちは私にとって、反面教師になった者たちであった。その中には自称「教師」と名乗っていた者も含まれている。チカラが全く無いニセモノ瞑想家ではあったが、教員と言っていたので…

未来

過去、現在、未来、と続く時間の流れは全て未来へと時間は流れゆく。未知の世界へ向かう未来は不安もあるが、夢と期待もあるからその可能性に限りなく近づく時間と言えるだろう。過去は過ぎ去った時間で振り返っても、何も起こらない。現在を一生懸命に努力…

鍼灸ライセンス発見

引っ越しの後に一つひとつ、ダンボール箱を開けていたら、私のカリフォルニア州の中医のライセンスとアメリカ全州で使えるナショナルライセンス二枚を発見した。とても懐かしい。この二枚の英語で記載された免許はヨーロッパ、特にイギリスに於いてモノを言…

真の強さと勇気

負け犬の遠吠えと言って、弱い犬ほどよく吠え立てるのであるが、人間も同じである。自分を自称して武術家と呼んでいる者ほど一番弱く勇気が無い。自分の至らなさを認めることが出来ずに他人のアラ探ししか出来ない。そしてウソをつく。こんな者は武術家と言…

中医ライセンス発見

あのキツかった引っ越しが終わり、一つひとつダンボール箱を開けてみると、懐かしいカリフォルニア州の中医ライセンスと合衆国全土で使える国のライセンス二枚を発見した。アメリカから帰国の際にダンボール箱に入れていたものが五年越しに見つかった。何処…

地球の重力を味方に

以前も重力について触れたことがあるけれど、大事なことではあるから、再度説明しておこう。これについては、初心者に説明してもチンプンカンプンであるが、上級者にとっては珠玉の記事となるだろう。尤氏長寿養生功の瞑想は脚と腰の鍛錬になり、最終的には…

タヒチ事情

タヒチについては、日本人には遠い南洋の国で馴染みが無いだろうから、ちょっと説明しておこう。知っている通り、タヒチはフランスの属領である。言語はフランス語とポリネシア語。ハワイを知る日本人は多いのだが、タヒチにまでは足を伸ばさない。私はサン…

必勝の方程式

野球選手ならば、決め球を持って直球やカーブを絶対的な自信を持って打つ。相撲であれば、押すことなら絶対に負けない、相手に投げをうったら同時に倒れる時には顔から落ちる。柔道であれば、背負い投げではどんな相手にもかけられる、という神業になるまで…

ブログ再開

引っ越し後に古いスマホが見当たらず、今日ついにダンボール箱の中で発見、ブログを再開できることになっている。新しいスマホで新ブログを立ち上げてはいるのだが、使い慣れている古いスマホでのブログ記事掲載が私には使い勝手が良い。このままこのスマホ…

引っ越し

慣れない日本の引っ越しで一か月前から準備しているのだが、捨てても、捨てても、まだ出て来る。明日が期限の退去日というのにまだある。とても終わりそうにない。そして全く忘れていたものがあった。エアコンを外すのを忘れていたのである。誰も指摘してく…

Pioneer, 私の前に道は無い

尤氏長寿養生功を習う前にも、少林寺拳法をアメリカに拡めようと道の無い月日を歩み、日本の少林寺拳法本部に勤めてまたアメリカに戻り、東洋医学を修めてついに尤氏長寿養生功を学んだ後に教授を許されて日本に戻って日本にこの氣功の移植を試みたが、師母…

幸せは心の中に

私と敵対する者たちは、幸せでは無かった。本当の自分には自信が無く、自分自身に満足していない。勁空勁や瞑想を覚えて何かの足しにしようと思ったのであろうが、自分に満足出来ないから自分の外側に幸せを求めた。自分の心の中に幸せが無いので実力も無く…

酒について

酒は百薬の長、と言って酒を飲む言い訳にする者もいるが、私も尤氏を訓練 し始めた時には治療してから練習に向かい 晩遅く帰宅して一杯やるのが楽しみになっていた。だんだんと次の日に酒の影響を感じるようになって、酒を飲むのを辞めてしまった。ある日、…

緊張と弛緩

リラックスしろ!と言われてすぐにリラックスできる者はいない。逆に緊張するようである。弛緩、リラックスは身体活動に於いては重要なことである。野球選手がバッターボックスに入ってホームランを打つ前の構えを思い出してもらいたい、相撲の力士がお互い…

生き甲斐

生き甲斐のある人生には、心にハリがあって悲しみの時にも、逆境にあっても、胸に志と向上心を持って生きていける。 落ち込んでいる暇は無い。私にも道場を乗っ取られて失いかけたり、最愛の妻が急逝したり、とさまざまな障害を乗り越えて来た。しかし、一度…

報い

報いなどという言葉を使えば、古臭く、オドロオドロしく聞こえるだろうが、私が尤氏長寿養生功を妥協無くして猛特訓を完了して日本のテレビ局を通してその比類のない勁空勁を披露して、また別の局でも氣の治療で関節リュウマチ、突発性難聴などを即治させる…

I shall return 、敵対勢力

この言葉は、アメリカの陸軍大将のマッカーサーがフィリピンに於いて日本の軍隊に散々負かされてフィリピンから脱出した時に言った言葉であったが、私も同じことを言おう。私は私の敵対勢力に負けたから日本を出るのでは無い。これは撤退では無い。二、三私…

手段と目的

人生において、何かを成し遂げようとする時には目的をはっきりさせて目的達成の為に手段がいるだろう。尤氏長寿養生功の目的が健康長寿であることを知らぬ者はいないはずである。しかし、手段として我々の持つ勁空勁があまりに素晴らしいことに驚き、目的が…

白湯と飲茶

練習の後の飲茶で私の身体は作られた。当時の中華料理は中国の元が驚くほど安く、中華料理はとても安かった。中華料理は、私にとって値段的にも欠かせないものだった。サンフランシスコの中華はレベルが高くてどの中華飯店に行っても、美味しくて 当たり外れ…

相撲と尤氏長寿養生功

相撲が相手が押したら、押せ!引いたら、押せ!とラグビーのように何があっても、前に、ということでその為の訓練をするが、意拳から派生した尤氏長寿養生功も押すことが最初の訓練で、私は壁を押せ!と言われて、一年半ほど壁を毎日押し続けた。その後に先…

究極の武術武道

全ての人間の身体活動の源が、氣であることを理解して武術武道に携わっている者には、武術武道を修行する先に氣が存在していることが分かるはずである。その意味では、尤氏長寿養生功が武術武道の極にあるもの、と言えるだろう。だから、私の勁空勁を何処か…

アイタペアペア

ポリネシア語で、問題無い、大丈夫、と言う意味合いの言葉で、さすが南洋の島の文化で、どんな状況でも生き抜ける独特のポリネシア文化を表している言葉ではないかと私には思われる。一日の中で交わされる最後の締めくくりがこの「アイタペアペア」である。…

瞑想と混乱と流動の時代

世界的な気候変動と政治経済の混乱低迷が我々に影響を及ぼしている。こんな時には、揺らぎの無い自分の心を持たねばならない。周りの事象に左右される心では社会の荒波に立ち向かうことは出来ない。こんな時こそ、瞑想して心の奥底に静寂を保つことである。…

七転び八起き

日本のダルマさんが、諦めてはいけない、ということをこの格言にして、人生の中では八回起き上がって良い、と言っている。私は今までの私の人生の中で七回以上転んで八回以上起き上がっている。日本とアメリカの二つの国でゼロから出発して人生を切り開いて…