2017-06-18から1日間の記事一覧

夢の9秒台

最近、陸上短距離走で誰が夢の9秒を切るかとの話題で持ちきりである。ひと昔前は最初の三十メートル、四十メートルを出来るだけ低く、早く走り、残りの部分は流して走る走法が主流であったと記憶している。が、今はそんな走り方は廃ってしまったのだろうか。…

成功率九割以上

今日六月の講習会があって、遠く北海道から、九州からも参加者があった。名古屋からもいた。遠くから続々と氣のサムライ達が集まった。初対面の参加者である。氣功無経験者もいる。武術経験のある者達もいる。いつもより人数が多く時間が限られて、瞑想の時…

ナルシスト人間

私が武術に関わり、半世紀が過ぎているが、どうも武術武道の世界にはナルシストが多いようだ。俳優さんか芸能人と勘違いする人間が多い。特に氣功武術の世界にナルシスト人間を見た時はビックリして、気持ちが悪くなった。いつも批判的に尤氏意拳の大先生を…

神田真澄は瞑想家か?

大抵の禅の瞑想は何年もの禅の修行を体験して後に教え始めるのではないだろうか?神田真澄尤氏意拳宗家創始総師範は浅草で瞑想の講習会を開いていると言う。瞑想を習ったのは私を通して習ったと言うならば、私がアメリカに読んで日本拳法でチャンピオンにな…

神田真澄は武術家か?

前にも言った革命家を気取る全共闘の会計は寮生から絞り取った寄付金をガールフレンドとの遊興費にとそのカネを持ち逃げした。尤氏意拳の宗家創始総師範を気取る武術家も九百万に登る大借金を返済しようとせずに逃げ回っている。あなたはこの持ち逃げ革命家…