2017-07-16から1日間の記事一覧

私は宗家創始総師範ではない

私が一時期教えた者は自分で自分を 宗家創始総師範と自称している。 誰もそんな大げさな肩書きで呼んではない。師母も私もそんな名称をつけたこともその実力を認めたこともない。 自分一人で自分をそう呼ぶオトコのことを、何と言うのであろう?一人よがり、…

謎のインド人実業家

私がインドへ行く前のこと、イギリスで拳法の講習会があって、ホテルに滞在していたところ、インド人の紳士が現われてインドの武術についてお話ししたいと言う。何のこっちゃと思い、話を聞けば、カラリパイトを世に広めて欲しい、インドにもこんな伝統文化…

インドの文化

私はカラリパイトの調査でマドラスに 行ったが、この南インドでは、タミール語を話す。面白いことに、この南 インド人はタミール語と日本語に共通の言葉があるのだと言う。インド人は 自分達をアジア人、日本人と人種が同種であると本気で、そう思っている。…

資金を提供しないで欲しい

今週のお題「髪型」北朝鮮のワガママに屈伏してはいけない。尤氏意拳のワガママに屈伏してはいけない。この前代未聞の行為を支えているものはあんなどうでも良い国と団体にどこかの国と生徒が渡している資金の提供である。少しの資金で最後の悪あがきをする…