2018-07-03から1日間の記事一覧

ボロでも楽しい我が家

退院して家に戻った。十日ばかりの入院だったが、割と長く感じられて長旅から帰宅したような気分で玄関の鍵を開ける。疲れがどっと出て、ベッドに横たわる。我が家は三十五年前に建てられたボロアパートの部屋である。床はめくれて障子は歪んで開け閉めし難…

幸せと心の歪み

幼児期に何かのことで心に傷を負い、トラウマになって心の歪みを引きずって人生を生きる。人の前に立ちたがる、人の目につきたい、目立ちたい、気持ち悪いほどのナルシストで自分が世の中で一番のイケメン、美しい顔である。パーソナリティ障害の心の暗い歪…

奇跡

サッカー界では日本の奇跡は起こらなかったが、氣の世界では奇跡はしょっちゅう起きる。今日私は退院するが、退院前から私の左脚には奇跡が起きて、痛みは傷口のピリッとしたなんでもないもので楽に歩けている。まさに奇跡である。突っ張り感は消え去って、…

気づきと学び

明日退院を前に日本代表戦を待つ間の夜中にこれを書いて真理を述べよう。退院を控えて手術の傷口が急に痛くなり、痛み止めのピルをもらい、飲んではみたものの今度は脚が大根のように太く浮腫んでパンパンに固くなっている。やれやれという気持ちで脚を上げ…