2018-08-27から1日間の記事一覧

正欲

私欲の反語である。私欲は個人の私的な欲のことは誰でも知っているだろう。人間の欲、特に私欲は見苦しく、大義名分が無い。範囲が狭く、結果はうまくいかない。逆に正欲は正しい欲、公の為の大義名分のある公欲で、多くの人に支援されて夢が実現する。尤氏…

伝統文化への回帰

世界的な傾向として、伝統文化を守り、民族帰属運動が盛んになっている。日本に於いても、伝統文化が見直されて、伝統文化復活が地方で試みられている。尤氏長寿養生功は中国武術の意拳が源流となっているが、歴史の波に呑まれて、文化大革命時に滅亡の危機…

氣功の損と得

講習会では毎回のように言うのだが、氣功を訓練して、得なことは幾らでもあるが、損をすることはひとつもない。私が尤氏長寿養生功に出会いがあった時から私の人生はすっかり変わり、好転した。三十代後半になって、少林寺拳法本部を退職して少林寺拳法を辞…

幸せの生化学的解釈

最新の科学では、人間の幸せの実態を脳に生物化学的な解釈で明らかにされつつある。脳が幸せを感じている時は脳内神経伝達物質、脳内ホルモンが出るのだと言う。痛みを消すベータエンドルフィン、幸せに感じるセロトニン、オキシトシン、などを幸せになって…