2018-09-07から1日間の記事一覧

武術系統図

何遍も述べていることだが、神田真澄こと姜吉隆は私に破門されている。それなのに、姜吉隆のホームページには、武術系統図なるキワモノを載せて、自分が意拳の系統を受け継いでいるかのような印象を世間に与えている。姜吉隆は私から何も受け継いではいない…

虚偽と歪曲

尤氏意拳協会明光武道の神田真澄こと姜吉隆のホームページに単身アメリカに行って厳しい訓練をして帰国した後に私と袂を分かち、尤氏意拳明光武道を立ち上げたと書いてあった。これは事実ではないことは皆さんも既に承知のことであるとは思うが、知る者が私…

師母の目

師母の目は人間の目ではない。ジッと見つめられると見つめ返せない。目から氣が大量に出て、私は圧倒された。それでも負けずに師母を逆にふっ飛ばしてやろうとにらみ返してやるが、結局こちらが吹っ飛ばされてしまう。師母が言っていたことであるが、目から…

師母の手

今でも思い出す。訓練の時に師母は站椿功を私がする時には両手で私の站椿の形を治してくれた。腰の形を決め直し、両手指の形を直してくれた。師母の手はマシュマロのように柔らかく、暖かかった。逆に私の手は冷たくて、いつも私の手をひっぱたいた。入門し…