2018-10-07から1日間の記事一覧

毒とクスリ

尤氏長寿養生功は紛れも無く、正真正銘のホンモノの中国武術であり、チベット密教の修行の瞑想である。ホンモノのワザや術には二面性がある。ある者には毒になり、ある者にはクスリとなる。私が大阪の道場を去ってアメリカのご病気の師母の元に戻った後に私…

白湯

今でこそ、私はコーヒーやお茶を毎日飲んでいるのであるが、アメリカサンフランシスコの道場では湯沸かし器が用意されていて練習の時には、白湯をいつでも飲んでいた。お茶やコーヒーを飲む者にとっては、つまらないと思うかもしれないが、毎日汗をかいた後…

信念

ものごとを成すには強い信念が要る。 今まで尤氏長寿養生功に集まる者たちの中には信念無く、ウソをつき、自分に都合が悪くなると機嫌悪くなって他人を責めて、教えるもの無く、勇気と実力無くして勝手に教え始める者がいた。自分に無いものをあるとして、世…

空勁

空勁は尤氏長寿養生功の最大の特徴である。空勁とは、相手に接触して相手を制する勁からもう一歩進んで相手に接触せずに相手を制してコントロールすることを言う。空勁を中国語では、コンジンと言う。英語では、 Empty Force と訳している。空勁は大変に習得…