2018-10-09から1日間の記事一覧

ドクター尤外伝

ドクター尤の逸話は、私がたくさん聞いている。私がたくさんな逸話の中で最初に思い出すのは、太極拳をしている温厚な老年中国人から聞いた話である。彼が実際に見ていることである。 ある日、高い台の上に二枚の皿を足幅くらいに離して置いて、ハッと気合い…

苦と楽

人生とは苦の連続である。楽はほとんど無い。そんなバカな!と思う者は仏教の哲学を思い出してみるがよい。生老病死の四大苦と言って、釈尊は、生まれて死ぬまで苦であると喝破している。尤氏長寿養生功を私から習いながら、カネと自己顕示欲の誘惑に負けて…

ドクター尤の動画

先日、私のアメリカに住む先輩道場生から DVD のテープが届いた。私にとっては二十年振りに見る懐かしいビデオの動画であった。その中には日本のテレビ局が撮影した私の練習風景もあったのだが、そんなことはどうでも良く、もっと大事なものは、ドクター尤と…

上昇志向

生い立ちや家庭環境に負けて自分の性格と考え方が歪められて、社会、周りの人間を見返してやろうと武道の世界に入り、強くなってやろうとする者が多い武術武道の世界ではあるが、尤氏長寿養生功も例外ではない。野心を持って入門する者がいる。カネと自己中…