2018-10-28から1日間の記事一覧

知足

足るを知らない者は、何を得ても満足は出来ない。コップの中に入った水が半分あっても、半分「しか」無い、と思ってしまう。日本拳法のチャンピオンになっても、教員免許を取っても、モデルになっても、まだ満足出来はしない。私のように勁空勁が使えるだけ…

伝染の病い

キッパリ道場の総大将と尤氏意拳の総師範はお互い知り合いである。片やモデルになった人間、片やモデルが大好きで、道場生からくすねたカネで買ったクルマでモデルを隣りに乗せて乗り回す。セレブになりたいらしい。ニセの道場を開くことはどうも病氣で、伝…

女子太極拳士募集中

尤氏長寿養生功太田氣功道場では、最近のニセモノキッパリ道場開設に刺激を受けて、女子専門指導員を養成してホンモノの教師を誕生させるべく女子太極拳士、並びに合気道女子を募集します。武術と氣功の融合を目指してホンモノの氣功武術を訓練してもらいま…

貯金より貯筋

今日朝の四時に目が覚めて、テレビをつけて何か面白い情報でも、と思い選局していたら内科医が講義をしている。上手いことを言っていた。筋肉を鍛えるとさまざまな病いを遠退けるのだと言う。筋肉を動かすとマイオカインと言う筋肉作動性物質が作られて成人…

欲望

何回もこのテーマについては述べているのであるが、尤氏長寿養生功を少し学んで、すぐに教え始める者の欲望は浅はかな上に醜い、己れの私的な我欲から来るものであって、どんなに綺麗な言葉を使って、言い訳をしようが、愚かで醜い己れの行為を正当化するこ…