2018-10-29から1日間の記事一覧

上虚下実

このブログでも私のホームページでも、何回も説明して来ているのであるが、私は尤氏長寿養生功の訓練の目標は身体が上虚下実になることだ、と思っている。相撲の横綱がどんな相手が来ようと、最初の体当たりを自分の胸で受け止めて相撲のワザのやりとりが始…

未熟者と未成熟者

何処かのブログ記事に、私は総師範と総大将の両名に未熟者と言っていたのであるが、今になってみると、それは違っていて、別な言葉が適当で未熟者は合ってはいなかった。適切な言葉は未成熟者である。未熟者は技倆が至っていない者、この場合、総師範とか大…

充実感

もし、許されることがあるならば、たったひとつだけ、キッパリ道場の総大将と尤氏意拳の総師範に聞きたいことがある。お前たちで立ち上げたニセ武術、ニセ瞑想の道場を寝ないで考えつく前に私が教えた基礎訓練を誤魔化さずにその修行をやり終えたという充実…

震脚の考察

太極拳の震脚と尤氏長寿養生功の震脚は似ているようで、その内容はまるっきり違う。尤氏長寿養生功の震脚は師との一対一の濃密な氣と氣の交流であって、単にジャンプする以外にもさまざまな意味合いがある。まず第一に、立禅でジッと立って瞑想すると体内の…

ワザとアイデア

尤氏意拳の総師範は尤氏長寿養生功のワザを盗み、自分で作ったと言って氣の武術道場を開いて、キッパリ道場の総大将は私が考えた女性の為の氣功教授のアイデアを盗み、瞑想団体を立ち上げて、両「師範師」はニセモノの道場を開いている。総大将は総師範の尤…