2018-11-02から1日間の記事一覧

厄年

厄年は男と女では年齢が違う。男は二十五歳、四十二歳、六十歳、女は三十三歳、男女共に六十一歳となっている。尤氏意拳の総師範とキッパリ道場の総大将はそれぞれ、四十二歳、三十三歳で、私に破門された。目に見えぬことである氣を信じることなく、厄年な…

信用

人間が共同体を作り、社会の中で、まっとうな人生を歩んで行くには信用が不可欠だ。それなのに口と行動が一致しない者たちがいる。結局は、尤氏長寿養生功をカネを稼ぐ一つの方法手段とするには、コッソリと道場を抜け出して、いろいろな小さな分野に顔を出…

見栄えと心

先回の三件の事件を起こした者たちの肩書きと見栄えは一般の人間がそれを見たり聴いたりしたら、つい信用してしまうだろう。見栄えと心はどうも反比例するようである。そして見栄えとはルックスだけではない。その者が使う言葉が 立派だから心も立派と思うだ…

希望と再生

人生に行き詰まった者が尤氏長寿養生功を訓練して、人生に希望を持って、自分の人生を再生した者は日本で最初に氣功道場を開いてから、大分経つが、人生に希望と再生を見いだした者はかなりの数いる。実は私もそうであった。私は当時、今ほど幸せではなかっ…

個性

日本と世界の国特に、欧米先進国の教育には大きな違いがある。私は日本でマッカーサーによって汎アメリカになる日本人を作る大学に入って、アメリカスタイルの教育を受けて二十二歳の時に渡米してアメリカでも学校に通ったのであっが、日本の教育とアメリカ…