2018-11-04から1日間の記事一覧

生い立ち

生い立ちの環境に負けて、事件を起こす者は多い。私の生い立ちも貧困無学の母親に育てられて、母親は父親への恨みを家族で一番小さな私に今風に言えば、虐待をされて、私は育ったのである。家族の劣悪な状況を私は毎日眺めて、一日も早く、故郷を離れて東京…

独学

私の勁空勁は独学である、と言って良い。師母は道場生、特に私には何も教え無かった。何も言わない。勁空勁は秘技中の秘技で、特にそれに関しては勝手に出来るようになれ、という態度であった。私が通氣を受ける前から通氣の先輩を勁空勁で投げ飛ばした時に…

武術と医学の接点

尤氏長寿養生功はとても興味深い。私が東洋医学を学んで、一番最初の講義は鍼灸の源は氣であると言うことだった。しかし氣の説明はない。誰も知らない。氣を実際に私の目の前で見せてくれたのは師母であった。私は武道武術のワザとその哲学に興味があって、…

未来

未来のことは誰にも分からない。私が尤氏長寿養生功と出会いがあってから、三十一年が過ぎた。 私は尤氏長寿養生功を日本に定着するよう活動して来たが、二人の離反者を出しながらも、もうすぐタヒチに移住する手筈は整っている。日本から飛び出して日本から…

生きる為に

人生の中で生きる為に何をしても良いのだろうか?もし、そんなことをするのならば、ケダモノと同じではないか?戦争をして、生きるか死ぬかの選択を迫られていれば、まだしも、いやそれでも許されることではない。尤氏長寿養生功を学びながら、師匠の私と他…

天職

我々は天職を探して人生を送っているのではないだろうか?今の自分の仕事をいやいやながら、しているのではないか?私は今現在、天職についているので、毎日を幸せに過ごしているに違いない。尤氏長寿養生功と出会いがあって、過酷な修練を断行している時に…