2018-11-11から1日間の記事一覧

共存共栄共生

アメリカで私が尤氏長寿養生功を自宅で教え始めた時も野心を持った者がやって来て、道場内の雰囲気を壊す者は少なくなかった。生意気な態度で、私に競争する姿勢を私の前でも隠さなかった。そして私は道場に来なくて良い、と言って、事実上破門した。途中、…

大相撲

日曜日の練習が終わり、帰宅して、このブログ記事を相撲を見ながら書いている。尤氏長寿養生功の訓練は、以前にも説明したことはあるのだが、相撲の稽古とあまり変わらない。というより、同じである。四股を踏んで、相撲では足腰を鍛えるのだが、尤氏長寿養…

キッパリ道場にモノ申す

キッパリ道場自称総大将山地 花緒里に言いたいことがある。少し前にブログだったか何かで私を念頭にあなたはあなたの道を、私は私の道を行く、と書いてあるのを読んだのであった。私には非常に不愉快で無礼な文章で、誠意を感じられない、謝罪をするのならば…

外見と中身

外見と中身の差が大きい職業の者と言えば、何といっても政治家だろう。外見と口のうまさ、言葉の使い方には感心するほどで、後で騙されたことに気づくが、あとの祭りで、悔しい思いをするだろう。同じような想いを尤氏長寿養生功を教えている間に二回も経験…

五臓六腑

東洋医学においては、臓器を病気の原因と考えて病理の構図を描いていたのであるが、現代の最新の医学においても、臓器から他の臓器に連絡メッセージを送る物質が放出されることが解明されて来ている。そして、臓器どうしがネットワークを持っていて、互いに…