2018-12-05から1日間の記事一覧

生命力

人が病氣になったり、ケガをした時に運命を分けるセッパ詰まった状況に遭遇して生きるか、死ぬかの際には、生命力の強い者が生き残るようである。生命力はもちろん、氣である。私は何回も当然死ぬはずであった危機を生命力で切り抜けた。もちろん、運もある…

瞑想の種類

中国で行なわれている氣功は中国人の数ほどある、と言われているのであるが、尤氏長寿養生功はチベット密教の瞑想のテクニックを取り入れて意拳の武術と融合した形を取って、三種類の瞑想がある。一つがあの有名な站椿功と呼ばれる立禅である。二つ目が站椿…

誰にも負けない特技

仕事というものについて話をしているのであるが、自分が修行中途で中途半端な技術を以って職業とする場合は必ず問題が起きる。このことをさせたら、自分は誰にも負けない、という自信の持てるところまで、自分の技術を磨かねばならないだろう。少なくとも、…

諦めない

自分がこれ、と決めて一生の仕事とする時には、いろいろな邪魔が入り、経済的にも、プライベートなことでも問題が起こり、絶対絶命と思われる時が来る。しかし、そこで諦めてしまったら、それでおしまい、で今までの苦労と努力は水の泡となってしまう。自分…

カネと自己顕示欲

私が尤氏長寿養生功を愛して止まない心で日本にて道場を開いて教授している時に生い立ちの反動で、自分の自己顕示欲と社会に認められて経済的にチカラを持とうとする者たちに瞑想と勁空勁を教えてしまい、盗むように自分の道場を開いている二名の離反者には…