2018-12-14から1日間の記事一覧

無常

仏教の最大のテーマは人間の持つべき哲学は無常、すなわち全てのことやモノ、人、は常にある、永遠に存在することはない。と悟り、執着から離れることが人間が幸せに生きることになるのである、と釈尊が何千年も前に喝破していたことである。この旅の成果と…

タヒチ全島制覇

今日は太極拳のメンバーを中心にして氣功愛好家が集っている練習に誘われて、練習に参加する形で氣功の瞑想を体験してもらう。私が尤氏長寿養生功の意拳からの説明に加えてチベット密教の仏教の四大苦の説明をし、私のタヒチへの移住の話にまで及ぶと雰囲気…

真夏のタヒチ

タヒチは今日本の逆で、真夏の真っ最中の太陽の光がまぶしくて、目をまともに開けてはいられない。サングラスは必需品である。私はサングラスをまだ購入していなかった。太陽の熱が首すじを焼いてすでに真っ赤になっている。海を眺めてベランダで涼しい海風…

老化

タヒチで私が会って親交のあった人々についに会って話しする。みんな歳をとった。当たり前なことである。女性はおばあちゃんになり小柄になり、男性は髪が無くなり禿げて、ビールの好きだった指導員のお兄さんは歯が抜けて糖尿病を患ってレスラーにような身…