2019-03-18から1日間の記事一覧

不屈の精神

何かを極めようとする時に途中で変節して辞めたり、妥協することでは道を極めることにはならないだろう。どんな分野でも、意志を保ち、貫徹することを目指す者は必ずその道で成功する。一時的なカネやモノに心奪われ、修練を諦める者は頂点には立てない。山…

志し

志しを持って自分の夢を追う。人間であれば、誰でもそんな経験はするだろう。しかし、志しが高いとは限らない。志しを保つだけでも大変な現実の世界に生きている我々であるが、高い志しを持って生きることにはさらにストレスはかかるだろう。志しなど何もな…

共生、世界は一つ

近年、世界の各地で民族独立運動が起こり、紛争が起こり、交渉が決裂して暴力を通り越して戦争状態になっている地域もある。私の太田氣功道場では私は共生共栄共存を提案しても自分の欲望、カネと自己顕示欲の為に勝手に道場を開いて自分を勝手に師範と祭り…

勇気

人はある局面に於いては右か左か意思を決定する重大な場面が起きる。勇気ある行動が求めらる。若い頃、私は蛮勇を勇気と履き違えて腕力や暴力を使った行動を起こしたことがしばしばあった。今でも怒りにまかせて襟首でも掴んで道端を引きずって歩いてやろう…