2019-06-22から1日間の記事一覧

氣功のユニフォーム

剣道には面と籠手、胴などが必要で、柔道には柔道着が必要である。私には高嶺の花であって、練習するにしても手も出なかった。以前、インドネシアに行って講習会を開いた後にオレにあんたの拳法着を置いていってくれ!と言われたことがある。当時、インドネ…

師母の拳

ある日、師母が拳を握りしめて、私に見せつけるようにして、何かを説明しようとしていたが、私は話しの内容については注意がいかずに師母の拳に見とれていた。驚いた、何と、拳のサイズが異常に大きいのだ。私の拳も大きいのであるが、私のよりも大きく見え…

生きるチカラ

どんなに踏んずけられても、どんなに屈辱的な言葉を浴びせられても、我々は生きていかねばならない。そんな時に必要なものは自分の内にある少しばかりの自信と大きな生きようとする生きるチカラである。私がアメリカで単身生きている時にインフルエンザにか…

I'll be back

私がタヒチに住居を構えて移住した後に、必ず私は日本に戻ってくる。日本の太田氣功道場を忘れる訳ではない。そしてこの移住は撤退ではない。これは最大の画期的な前進である。移住後一年ほどでまた講習会に戻ってくる。私の計算では年に二度の講習会を開催…