2020-01-22から1日間の記事一覧

人類の最終戦争

インフルエンザ、マース、サーズ、今回の新型コロナ肺炎、エボラ出血熱などはVirus、ウイルスである。恐ろしい感染症を引き起こすウイルスは最小の微生物で、動物に寄生して生きている。ワクチンを打っても形を変えて新型のウイルスが現れて前のワクチンが効…

空勁と震脚は治療

最近の私は空勁に対する私の考えと認識が煮詰まって、空勁を以ってジャンプ震脚することは、もちろん脚腰の鍛練となり武術的なチカラを増す意味もあるのだが、むしろ医療的な意味合いがもっと強いのではないか?と思って来ている。この辺りの感覚、認識がド…

Equalibrium

この言葉は東洋医学で良く使われるもので、日本語では平衡とか言うのであるが、自然界の現象を見れば理解できる。害虫が大繁殖すると、天敵が現れて害虫は自然に駆除されてその数を減らしたり、行き過ぎたことはバランスが取れるようになっている。人間も自…

人生の糧

人生の中で、自分の好きなことを長いあいだしているといつの間にか、人生の一部となり生きがいとなって人生の糧ともなる場合がある。空気や食事のような存在となり身体の一部となる。そこまで趣味としていること、仕事としていることを昇華しなければホンモ…