2020-02-16から1日間の記事一覧

氣と霊素

宇宙の空間に、将来科学が進歩して電気の代わりになるエネルギーのあることを予見して、百五十年前にそのエネルギーを霊素と名付けた日本人が存在する。 大本教の出口王仁三郎聖師である。 私は氣の正体が、ビッグバン以来、宇宙を拡大させ続けているダーク…

チーゴン、マナ、ヨガ

私のタヒチに於ける尤氏長寿養生功と氣功整体普及の作戦は、次の通りである。これはヨーロッパに於いても同様な展開となるだろう。タヒチのポリネシアの文化にも「氣」の概念はある。そのエネルギーを「マナ」と現地の人たちは呼んでいる。伝統的に自然のエ…

反面教師

過去に、私よりもずっと歳が若くて私にケツをまくって道場を去っていった者たちは私にとって、反面教師になった者たちであった。その中には自称「教師」と名乗っていた者も含まれている。チカラが全く無いニセモノ瞑想家ではあったが、教員と言っていたので…

未来

過去、現在、未来、と続く時間の流れは全て未来へと時間は流れゆく。未知の世界へ向かう未来は不安もあるが、夢と期待もあるからその可能性に限りなく近づく時間と言えるだろう。過去は過ぎ去った時間で振り返っても、何も起こらない。現在を一生懸命に努力…