人生其の三

私が私のプライバシーを公開したのは

愚痴を言う為でも、私の自慢話をしたかった訳でもない。人間がものすごい逆境

にあっても、そこから這い上がることが

できるということを言いたかったのである。私は前述の貧困無学の両親と

アメリカでの東洋人特に日本人に対する差別偏見と全力で闘って、英語習得、氣功習得、東洋医学特に鍼灸の分野で究極のポイントまで自分なりに極めた。

思えば、アメリカは私に勉強の機会を

与えてくれたのだった。日本では勉学を続けることは無理であった。しかし、母親を乳ガンで大学在学中に亡くして、医学の道に

進みたかったが、東洋医学中国医学

以外は選択の余地は無かったのである。

また、猛勉強して、カリフォルニア州

鍼灸医資格試験に一発合格したのであった。このアメリカの鍼灸試験には、日本

と違って漢方の試験も同時にある。

脳味噌が溶けるのではないかと思われるほど勉強した。英語では白人アメリカンには負けてしまうが、この試験では、私が一番に早く書き終わり、日本人の面目を保ったのである。浪人生含めて、千人

受験したが、二百五十人しか受からなかった。消毒と自分自身に鍼を打つ実技もあった。私はこの二百五十人の中に入っていたのである。

人生にどんな逆境があろうと、自分の智慧と努力勤勉をフルに活用して必ず

その逆境をはねのけて、人生を切り開くことができる。出来ない時は、自分の

努力勤勉が足りなかったと知るべきである。時代、時代に、場面、場面で、逆境は訪れる。そんな時は焦る必要はない。

智慧、努力勤勉をフルに動員して、対処すれば、活路は必ず、開ける。

そう、人生は素晴らしい。