STATESMAN と MARTIALARTIST

 最近の政治家は政治屋に成り下がっているようである。カネ、モノ、オンナに眼がくらみ、倫理を失って、国民の怒りを買っている。政治屋を英語では

 Politician  という。志の違いで、政治家は政治屋より高い志と倫理を持っている。武術の世界でも同じように、武術家の英訳はMartial Artistという。そうである。武術家はArtist、芸術家なのである。一般には芸術家は、貧しく、美の追及に熱中する者ではないか?

私は武術の世界に半世紀ほど、首を突っ込んで来た。が芸術家の武術家はあまり見たことはない。カネと権威にしがみつく情け無い武術家が多かった。親がカネ持ちの生徒を優遇して、段位はいつも誰より早く取った。私はその事実を後ろ目に誰より練習に励んだ。カネを持たない私の昇段は遅れた。そんなことはどうでも良かった。実力の無い有段者ほど、情け無い武術家はバカにされるだけなのを私は知っていたからである。またこんな指導者とは縁を切り、二度と会うことはない。全て関わるものは、その先生には自分の人生の階段を登る道具であった。私は道具の一つとして

使われたのであった。そんな情け無い武術家の所属する武術団体は昏迷の時期を迎え、その団体は今離反が続き、ボロボロになっている。その団体に私が未だに関わっていたならば、今私が感じる幸せを感じているだろうか?特に

武術団体というものは世界が狭く、井の中のカワズとなって、その中の序列や権威に縛られて、上段者が下の者を利用する極めて不条理な世界となっている。

もしあなたがそんな状況にいるならば、

決して幸せになることはない。

金と時間の無駄になる。自分の人生を

大事にすることである。前も言ったが、自分の人生は一度切りである。

無駄な時間を費やす暇は無い。他に生産的なものとなるものを見つけられるはずだ。回りを良く見渡して賢明な判断をすることが大事だ。投票する時も大事な

一票を政治屋の志と政治家の志を比較して、これもまた、賢明な判断をすることである。