氣を知る者と知らない者

最近氣を知らない者が氣功と称する

氣功もどきのまがいものを教える輩がいる。生徒を集めてカネを取る。まるで

詐欺である。アメリカには、こんな輩は多くいた。母国では何の経験も無くて

アメリカに来て、いっぱしの専門家と

して高い料金を取る。日本にも同じよう

なケースがあるようだ。どれほどの修行をしたか触れない。触れたら、嘘が

バレる。たった一カ月の訓練で、氣功と瞑想の専門家と名乗る。普通の日本人には、出来ない芸当だ。日本人ではないから、こんなバカなすぐバレる嘘をつくのだろうか?こんな嘘つき氣功団体に

集まった人間たちは何を求めているのであろう?そのウソ専門家の教える瞑想

にどんな効果を期待するのだろう?

もう一度私の修行年数を確認する。

私の修行年数は三十年である。毎日だった。

一日二回修行した。一回三時間半、

一日七時間であった。ジャンプの回数は

三百六十万回となった。瞑想の時間は

一万四千四百四十時間であった。

私個人としては、氣功を教えるにこれで

充分であるとは思っていない。もし

可能であったならば、もっと経験を

積んで日本に帰国したかった。

今でも、もっと氣を知りたいと思って

いる。死ぬまで修行である。