被爆者と鍼灸治療

今年も広島の日を迎えた。私には

忘れられない被爆者で、私の医院を訪れた

患者の話をこの日、いつも思い出す。

原爆の日にほぼ中心地にいて被曝した。

瓦礫の下に身体は横たわり、身動き出来ない。なんとか這い出て、食料を探す。

何もない。どこかの施設で大豆の粉を大量に発見する。何日か何ヶ月だったか、もう忘れてしまったが、この大豆の粉ばかり食べたのだと言う。その後救援が来てヤケドなどチェックされたのであるが、どこも異常発見出来ない。

奇跡だった。その後に他にもいろいろヤケドなどあったのではあるが、大豆の粉ばかり食べた。それしかない。ヤケドは何故か癒えて、跡形も無くなっていた。

戦後、アメリカへ移住する。私のクリニックに来たこの患者を私はまじかに見て、

肌もチェックさせて頂いたが、何の

異常も認められなかった。ちなみに

この患者の主訴は腰痛であった。大分

前の話で、当時八十を越えていたから、もう存命はしていないと思う。もう時効の話である。

渡米後も何の異常も認められないのだと言う。腰痛は一度の治療で治り、帰る前に私は言った。、、、さんみんなで共有するべき話ではないですか?これは日本政府とアメリカの政府に公表してはどうですか?と。すぐに答えるに、いや、

私の子どもと孫が、父親が祖父が被爆者であると分かると、私の子どもと孫が被爆者の血を引くとして、日本人社会から差別

されるのです。いろいろな面倒になるので、もう良いのです。被爆者手帳も要らない、と。大豆の粉と言えば、きな粉であろうか?ヤケドした皮膚の再生を促して、有害な放射能を体外に排出した。

この患者は戦後、アメリカへ移住して、

一生懸命働いて、結婚して、家も購入して、家族も作ることが出来た。

何の異常も認められなかった。

八十を越えて生きた。

私は此の世の奇跡を見た。

放射能の問題は大豆の粉が有効であることをこの患者の身をもって、教えていただいたのである。私の患者はいつもそうだが、私の教師であった。