若き日の思い出

1994年に大阪に氣功教室を開いた私は当時四十代で血気に溢れて一人、日本で氣功家としてテレビに大々的に紹介され、

飛ぶ鳥を落とす勢いであった。道場を開いてすぐにテレビのモーニングショーの生番組に又紹介された。ゴールデンウイークにもかかわらずに相当な数の日本人がこれを見て道場に道場生が殺到した。

堺の道場が呼吸法の道場の近くにあって、呼吸法の生徒が一日何十人と入会して来る。一か月で三百人程集まり、狭い

道場はごった返した。当時の私は、

武術の修行を終えたばかりの体格と

誰が来ても投げ飛ばしてやる!との気概を持っていた。挑戦的な者が多かった。

特に呼吸法の人間は普通の主婦のオバチャンが空手の上段者を吹っ飛ばすとのことで、

鼻息は荒かった。生意気である。どこまで本気で対応すれば良いのか分からなかった。教室は4階にあって、大きな窓がある。良く彼らはピンボールマシンのボールのように壁に当たっては向かいの壁に走って又当たり対角線に走るとんでもなく弱い者達であった。窓から落ちるのではないかと心配した。口数は多く、商売人だった。私は大阪弁は出来ない。マネしようとも思わない。少し氣のボルテージを上げないと舐めて来るなあと思ってほんのちょっと、本気で対応したところ、いっぺんに骨折五人、脳震盪一人、アキレス腱断裂一人の惨憺たる結果となってしまった。救急車まで来た。このままで行くと死者まで出てしまうと思った私は考え直して氣の出力を抑えたのであった。

それからはケガ人は一人も出してはいない。師母とのマンツウマンの訓練はこんなにも凄まじいチカラを養成することが

出来ると理解出来た。中国武術の終局目的は殺人である。日本の美容体操のような氣の応用とはレベルが違う。ただの金もうけではない。当時一万人の道場生を誇っていた呼吸法はついに脱税で捕まえられて団体はポシャってしまった。あれから二十五年程経つのであろうか?師母がご病気になり、カリフォルニアに戻って、師母はお亡くなりになられたが、私はまた日本に戻ってきた。今はあの時の私のレベルを超えて指導に当たっている。あれから二十五年も経ち、縁あって続けた道場生は今指導員となって、私を助けてくれている。隔世の思いがある。呼吸法の人間がもういない、来ない。救急車を呼ぶ必要もないので、遠慮なく安心して次の段階へ上がる修練をしている。二十五年前とは全く違うワザはもうすぐ有料動画となって見ることが出来る。呼吸法の者は必見である。

私の道場生も壁に当たっているが、自分で勝手に当たっているのではない。私の意志で、勁空勁で私がコントロールしている。空中へと浮かして壁まで飛ばしている。私はこの二十五年を無駄に過ごして来た訳ではない。進化していたのだ。

これからもずっと進化して行く。

若き日の思い出は恥ずかしく、ノスタルジックでセンチメンタルで、私のワザは拙い。呼吸法では、相変わらず、出来るまでには教えてはいないようだが、太田氣功道場では勁空勁を使えるところまでの訓練を授けている。今は、昔日のように武術的な闘いの雰囲気はない。医療的な氣功道場を目指して修行訓練をしている。が、武術の基礎訓練は残しているのだ。だから、いつでも、誰でも投げ飛ばす準備はできている。