貧困と不幸

何でもそうであるが、結果として現れている現象事象には必ず原因がある。

私は私の体験を基にして貧困と不幸にも原因があると思うに至った。

貧困と不幸は病いである。病いは西洋医学であっても東洋医学であってもその原因を探らねばならない。その源を探るに最も有効な手段は瞑想である。そして、

貧困が解消してその後に幸せになるとは限らない。カネをたくさん持っても幸せと感じるかどうかは本人の心次第である。貧困を治すクスリは労働である。不幸を治すクスリは心である。

働くことを拒否する者はいつまで経っても貧困のままである。恥づかしながら

私の父親がそうであった。

職人として良い腕を持っていても労働の意欲がない。さすがにギャンブルや女に狂うことは無かったが、いつも仕事を放り出して魚釣りに行く。これでは家族を養えない。あの神田吉隆こと姜吉隆も

カネを掠め取って、私の名を使って大借金しても贅沢してオンナと遊び回っていたので、

その大金も長続きする訳が無い。貧困になって当たり前だ。そして奴が巨万の富を得たとしても内面の心が安定して安心して幸せになっているとは限らない。

心のみが答えを出す。本人の心の悩みがあるうちは堂々めぐりで不幸は続く。心の傷、悩みが不幸へと連鎖する。

断ち切らねばならない。特効薬がある。

瞑想である。瞑想を徹底的にやると、

何があっても目を開けない。いつまでも座っていられる。この飽くなき探究心向上心が

不幸を解消する。心身のバランスを取るのである。心の殻を取り除くと人間は心身がリラックスして楽になる。心の傷は癒えて何をしても楽しく、何を見ても嬉しくてやがて生きていることに感謝するようになる。半分コップに入った水を

半分しか入ってないと思わずに、半分も入っている、と満足出来るようになる。

知足である。幸せになるのに経済的に豊かである必要は無い。幸せの基準はカネや物の豊かさではない。心の豊かさが基準になる。心が満足していればモノが少なくて、例え粗末なモノであっても、不満は無い。満足する心があるからだ。その心を瞑想が作り上げるのである。虫の音に

価値がある。チョットした季節の変化に驚きと満足がある、人間として、

巨万の富より慎ましく高貴な高潔な心を優先させることに価値を求める。これこそがこれからの日本人としての生き方であろう。私は尤氏長寿養生功を徹底的に、妥協せずに、訓練して日本に戻った。

今では私の心は氣功教授に満足して、

たくさんのお金は入らないが、私の気にいる道場生に囲まれて無上の喜びと幸せを感じている。最低限の生活するに困らないお金を毎月いただいて、貧困でも不幸でも無くなった。今では世界の知人友人とコンタクトを取って、友好をますます深めている。楽しくて、嬉しく、幸せだ。

私は私の人生を讃美して私の人生は

素晴らしいものであると思うようになった。父親の甲斐性のなさに苛立ち火のついた線香を私の肌に押し付けた母には私を産んでくれてありがとうと言いたい。私を殺そうとした兄にも兄であってありがとうと言いたい。私をさんざん殴った先生達にはたくさん殴ってくれたから私の反骨精神が育ったと言いたい。

マイナスの、負の出来事は正の結果となって、私は満足で楽しい人生を歩んでいる。

私は貧困と不幸の病いを克服したのであった。