ジプシーの鎮魂曲

最近、さまざまな CD をとなりの大きい街にまだタワーレコードが残っていたので、手に入れて昔のヒット曲を聞いてみた。懐かしい思いで聞いていたところ、ある曲を聴いてその曲がスペインの

ジプシーを思い出させるもので、私は

八十年代に武道教授で何度もスペインを

訪れたのであるが、グラナダと言う町では

当時、洞窟にジプシー達が住んでバーレストランがあって、フラメンコのショーを

やっていた。ショーと言うより自分達の

為に踊っていたのであった。親近感を覚えていろいろ買い物をしたり手相占いをしてもらったりで親交を深めたのであるが、買った貴金属はニセモノであったりして、かなり騙されて、お金を散財させられたので印象を悪くしてジプシーに対して評価をしなくなって、今に至っていたのである。しかしこの一曲を聴いて、

懐かしく何遍も聴いているうちにこの曲がジプシーへの鎮魂の曲のように聞こえてきて、ジプシー達が生きて生活している姿が浮かんできた。すると私の若い頃の姿も浮かんできて、彼らも自分達の

運命を引きずりながらただ一生懸命に

ひたすら生きていただけだったと思えるようになった。もちろん私は違法なことはしたりし無かったけども、彼らにも生きる権利はあると寛容に思えるようになった。この曲はジプシー自身がギターで弾いている曲で日本の時代劇の主題曲にも使われたもので、聴いた人も多数いるに違いない。私の肌に火のついた線香を押し付けた私の母を許せるようになった

私は今まで関わった者達の負の関係をも

修復して私の負の感情を正のエネルギーに変換したいと願うようになってきた。

この行為は私の波動を高めて私の人生をさらなる高みへと引き上げるものと思い、今までの負の関係を見直している。

  ちなみに、ジプシーの洞窟は、三十五年経った今は博物館になってしまい、ジプシーはもう住んでいない。昔日の感がある。特殊な文化は時代と共に消えていく。