龍の型

昨日NHK  のガッテンで腰痛の特集があって、興味深く見ていた。股関節が原因でも腰痛を引き起こすと言う。股関節の可動域が制限されると腰痛を引き起こすとのことである。尤氏長寿養生功の基礎訓練には龍の型がある。この運動は

股関節の可動域を広げて股関節は柔らかくなって、腰回りの筋肉を鍛える。アキレス腱を伸ばし足首も柔らかくする。

本格的に行うと五回ほどで汗が吹き出てくる。最初は難しいが、少しすると

身体が慣れて、上手く出来るようになる。初心者はバランスを取れずにフラフラするが、ちょっと練習すると、みんな

上手く出来るようになる。この腰痛を知る前私は何万回この龍の型を訓練したのか分からない。股関節腰痛予防にイスに座って膝を広げて閉じる簡単な体操を

二週間行っただけで劇的に改善したのだ。龍の型には股関節をとても大きく広げる動作が含まれている。何時も驚くのは現代の医療の最先端の分野と尤氏長寿養生功の基礎訓練は繋がっているのである。どうりで尤氏長寿養生功を行なう私も含めて、道場生が健康の問題を解決しながら長寿への道を歩いているのであった。これはほんの一部の例である。