手段と方法

私は尤氏長寿養生功を大げさに言えば、私の生命を賭けて学んだ。学んでいる間は教えようとか、カネを儲けてやろうとか、この氣功を使って有名になってやろうとか、思ったことはない。通氣になって、師母の方から、お前が日本で教える時には、師母から習った、と言え!お前の道場にはたくさんな道場生を集めてカネを儲けて尤氏長寿養生功を全国に広めるんだ!とハッパをかけられていたのである。私だけが純金の指輪と師母の若い時の写真をいただき、暗に私の日本での道場開設と教授を認められたのである。今まで、私は尤氏長寿養生功を訓練することによって人の役に立つ点を力説すると同時にドクター尤老師と師母を紹介することに努めて来た。尤氏長寿養生功は人医学の分野で人類の役に立つことが分かっても来たのである。しかし、尤氏意拳明光武道の師範師、キッパリ道場の師範師たちは自分の道場を開く時の手段と方法があまりに自分勝手で、うす汚い、自己顕示欲のキツイ心で奪うように総師範、総大将にそれぞれ収まっている。汚い手段と方法で獲ったモノは必ず破綻する。長続きするはずがない。これ、人間の歴史の示すところである。金銭欲で心を狂わされた行動で得たモノも同様にスグに失くしてしまう結果となる。