私はギャンブラー

スペインのある島は避暑地でヨーロッパの国々から太陽の光を浴びに人びとは集まる。

講習会の後に、私はこの島を訪れた。キャンピングカーで行ったスキー場のホテルでカードの

ギャンブルで勝ち方を覚えた私は、ここでもスペインの国が経営するギャンブル場に出かけて、運を試した。ツキについて、三十分程で七百ドルも勝って、レストランに行き、一番高いカニ料理とウナギの稚魚の料理を食べた。ウナギ料理はなんということもない。日本の居酒屋の方が美味しい。稚魚をオリーブ油で炒めてガーリック味にしただけであった。何てことはない。ホテルに戻り、現地拳士から紹介された知り合いの従業員にことの次第を説明して

三十分で勝った金額を教えたら、持ってたタオルを床に叩きつけて、俺の一カ月の給料をお前は三十分で稼ぎやがって!

と悔しがったので、悪いなと思い、私は

このいっときの友人にビールを何杯も

奢ってやった。日本のことわざに

悪銭身に付かずと言うのがあるが、

その通りだと思った。しかし、面白い

経験をさせてもらった。