半か趺坐

今日はリハビリ三回目である。メニューを全てこなして座禅で十七年もしていない、半か趺坐の座禅を組む練習をしてみた。膝と股関節にかなりの痛みがあり、関節はとてつもなく硬い。以前のようには出来ない。しかし、これがスタートである。これから毎日ベッドの上で訓練すれば、いづれは関節が柔らかくなって

半か趺坐の座禅を出来るようになるだろう。奇跡的な快復である。三年前の状態に比べれば天地の差である。クルマ椅子に座って空港に到着した私は今では、杖をつきながらも一人で五百メートルほども歩けるようになっている。

最初にこの施設でリハビリした時は、

歩くとヨロヨロで膝の痛みはひどく、

チョット動いただけでズキッという痛みがあった。その時に比べれば、他の

マシーンも難なくこなせるようになっている。三年の間にこれだけの進歩である。あと三年したらどうなるか?

想像もつかない。毎日諦めずにリハビリすれば、さらなる奇跡が待っていよう。

又来週のリハビリが楽しみなことである。