癒しとセキュリティ

アメリカの道場に一人の道場生が来て、のたまわるには、これからの時代は癒しと

セキュリティがテーマになると言う。

その通りに健康産業のコマーシャルが

テレビを賑わしてニュースにはあいも変わらず暴力事件とオレオレ詐欺が報道されている。癒しとセキュリティの時代の到来である。尤氏長寿養生功の訓練は中国の伝統武術の基礎訓練をそのまま受け継いで、主に下半身の筋肉を鍛えている。下半身には総筋肉量の70パーセントがある。歳をとると下半身の筋肉が衰えてさまざまな問題を引き起こす。

私の膝の痛みも筋肉の衰えが最大の原因と思い、筋肉を鍛えてすぐに膝の状態が良くなっている。癒しである。咄嗟の

事態に使えるかどうかはその時の状況によって違うだろうが、武術的な訓練をすることで、心構えと脚の筋力を使った

体当たりだけでも、何かの役にはたつだろう。殴ったりしたら相手は逆上する。

自分の身の危険が迫れば別だろうが、

体当たりだけでも充分だ。セキュリティである。医学的なアプローチと武術的なアプローチの両方が尤氏長寿養生功には備わっている。今の時代にはぴったりな

養生法なのだ。東洋医学の知識も学べる。一石三鳥なのである。