二重国籍

私のパスポートを今日申請した。一週間後に取りに来いとの事である。とても早い。日本の書類好きはドイツ人並みである。何でもペーパー、ペーパーで戸籍謄本抄本住民票から免許証まで、私の免許証はアメリカで更新出来なかったので写真付きの証明書は身体障害者手帳しかない。兎にも角にも、提出申請出来た。

こうして着々とタヒチ行きの準備が出来ている。タヒチでは海水浴を楽しむつもりでいる。三年前は思いもしなかったが、手足の不自由さが軽減して、昨日も

デイケアのリハビリで前受け身を一人で練習していたら、ここでは辞めろと注意される。私自身は何も怖れてないが、見ている方が怖がっている。あちらの責任を気にしている。これからもうしてはいけないと念を押されてこれからは練習でしか受け身の訓練は出来なくなった。

これで良い。練習で思う存分行なうつもりだ。私はまだアメリカのパスポートを持っているので、法律的には私は二重国籍である。あと十年まで使えるパスポートなのでキープするのである。私以外に二重のパスポートを持って二重国籍を持つ者はたくさんいるのを知っている。