謙虚と傲慢

何回も言っていることだが、日本のスポーツ選手の最近の活躍は目を見張るものがあり、マスコミに良く取り上げられている。私と同じ東北出身の野球選手がメジャーリーグで投打の大活躍をしているのであるが、彼の実力も凄いのだが、謙虚さが大きな話題になっている。誰でもそうだろうが、私は傲慢な人間は嫌いだ。いつも糾弾している明光武道尤氏意拳通名田吉隆本名姜吉隆は私が手伝い、拳法の試合で優勝した時とチョットテレビに出た時から急に傲慢になり始めた。この時くらいから、このオトコの人間性に疑問を持ち始めた。誰でも謙虚な者には助力を与えたくなるのは人情として当然なことである。傲慢な者にはお灸を据えたくなる。これは神様も同じで、傲慢な人間には力を貸してはくださらない。謙虚に努力する者に神様はパワーを

与えるのである。有名になっても驕らず、カネを持っても贅沢せずに常に謙虚に毎日こなす日課を行って自分の健康管理をする。このような人間は成功するであろう。私もこの素晴らしい素質と実力と謙虚さを持つ若者をお手本にして、同じように謙虚に私の氣と能力を遺憾無く発揮したいと願っている。