リハビリの先生の鼓膜

一か月ほど前に私の行っているデイケアでのリハビリの先生が言うには暑い日に十メートルの高さからダイビングをして、鼓膜を破ってしまったと言う。医者に行きましたか?と聞くと、耳鼻科で、今は鼓膜が破れているが、時間はかかるけども、いづれ治ることになる、と言われたと言う。私はそういうケースならば、氣功と鍼で治せますよと言うと、お願い出来ますか?と言うので、耳のツボを指で押して氣の流れを良くして、氣功のジャンプで耳に滞っていた邪気を取り除いたら、耳が急に聞こえるようになった。たまたま、耳鍼をひとつ持っていたので、耳のツボに置鍼をしてあげたのである。二週間ほど経って、リハビリの時間に先生が言う事には、医者から、もう鼓膜は塞がって治っていますと言われた、と言う。それは良かったですね、と私が言うと、鍼の効果に驚いて、耳鍼を注文して、これからも耳鍼を自分でしてみると言っていた。耳にあるツボは、不思議な奇跡的な効果がある。そのツボには自律神経を整える働きがある。あらゆる痛みや急性慢性の病いに卓効がある。私はアメリカの診療所では全ての患者に耳鍼を使った。とても良い結果が出た。このケースは鍼を使わなくとも治ったであろう。リハビリの先生が私をリハビリして、私はリハビリの先生をリハビリしたのであった。この先生に顔が会うと、お互いに顔がほころんで、信頼感で結ばれている。氣功の氣は、タヒチでもそうであったが、いつも人間関係をスムーズにして、信頼感が生まれるのである。