外国人指導者

今回のサッカーの監督交代をして、日本人監督は良くやっている。外国人指導者ではこうはいかなかったろう。私はサッカー通ではないが、人気のスポーツ団体の監督を外国人指導者に託す時代ではもう無い。日本人指導者に指導力が無いということはない。日本人が日本語で指導を受けることは言語が同じでかゆいところに手が届く感覚で、微妙なニュアンスを感じることができる。バカ高い指導料を払う必要も無い。今日、国際試合にはその力量は外国人も日本人もそれほどの差が無くなって来ている。もはや外国人指導者はもう要らない。私も人物を見誤って、外国人指導者を日本の責任者に据え置いた経緯がある。これによって、尤氏長寿養生功の発展を十年遅らせてしまった。日本人が何かを成し遂げようとする場合、そこにはカネの介在はあまり無いはずだ。外国人指導者は短絡的に仕事の目的がカネ儲けになることが多いようだ。据え置いた自称師範は、私の意図した目的を理解せずに自分が私の立場の地位にとって代わろうとした経緯がある。資格と実力が無いので、ウソと虚偽で自分を飾り立てていたが未遂に終わり、私が三年前に帰国して道場を立て直して、今や太田氣功道場はタヒチに拠点を移して世界に羽ばたく計画を立てている。出来と質の悪い外国人指導者は破門され、邪魔する者はもう居ない。異色の道場生が集まり来たり、道場内の雰囲気はさらに良くなっている。