目的

我々が仕事職業、ビジネスを成し遂げようとする時には目的が必要である。その目的がただの営利目的であっては短絡的であさましい。尤氏長寿養生功の氣功学校の教師は副収入を得ることができるようにいろいろと考えて、基礎訓練を教えると学生が健康増進して健康となることになっている。そこで、私は考えた。私自身がタヒチで、ビジネスを展開するつもりでいる。私的な利益追及だけでは、現地のタヒチアンはついて来てはくれないだろう。

最大のビジネス経営の目的は地元のタヒチアンの健康長寿、福利厚生と幸せの追及であろうと考えた。上げた利益は自己満足の利己的なカネと贅沢の追及では無いはずだ。お金を得ても、どんなことに使うのか我々には難しい。私の日本の道場を任せた者は自分の贅沢にくすねたカネを使った形跡がある。そんな者は何も成し遂げられない。道場生は誰一人従う者はいなかった。私のビジネスのアセットは氣である。人がいる限り無尽蔵にあるものである。健康長寿が確実に手に入る手段であって、私が実際のモデルケースにならねばならない。