高齢者のピーク

日本では高齢者のピークが、2035年になると言われている。いわゆる高齢者の時代が来て三人に一人ほどになり、老人の国になる。2035年は日本だけでなく、世界各国で老人だらけになる。我々はその時の前に準備をしなくてはいけない。私の場合、三十年前に準備をスタートした。今、私は準備した分だけその恩恵を受けている。輸血を伴う八時間の大手術を受けて生還した。今日退院後、傷口をシャワーで洗い、チェックしたところ傷口にカサブタがついていて本当はパリパリ剥がしたいが、漢方薬の軟膏を塗って回復を待つ。二、三日でカサブタは取れて、皮膚が新しく再生するだろう。まるでトカゲのシッポのように組織が再生する。なんとも不思議な体験である。私の指導員は驚き笑っているだろう。三度の大手術を受けて生還して、今奇跡の復活を遂げようとしている。もしかしたら、杖は必要無くなるかもしれない。ますます元気に私は高齢者超高齢者を迎えようとしている。