チャンス

一生の間には数限りなくチャンスと言うものが訪れることがあるだろうけども、世界一の技術習得とか人間ワザとは思えないものに出逢い、そのチャンスをモノにする機会を手に入れることはなかなかに難しいことである。以前に若い頃に熱中した武術は何年練習しても同じことの繰り返しで、それ以上の上達は叶わぬことであった。いわば金太郎飴を作るようなもので段々と私の情熱を削いでいった。品行宜しからぬいわゆる師と言われる人物がいたことも拍車をかけて、尤氏長寿養生功にのめり込んでいった。師匠が女性で、瞑想が武術のチカラとなると聞き、氣が東洋医学の基本で、鍼灸の効果実績に貢献することもあり、余計に毎日訓練に精を出した。師匠の師母は練習中に好、ハオと言うことは誰にも無かった。私はそれなら好、ハオと言わせてやろうと、私の負けず嫌いの性格がムクムクと出て来て、ついには師母がハオと言うところまでに上達したのであった。世の中の人がこんな類い稀な武術を教える武術の達人に出会うことはないだろうと思い、あまりに面白いその技術を身につけて武術の大成と東洋医学の本質を極めることに自分の人生をかけてみようとしたのである。その甲斐あって、今では尤氏長寿養生功を教授するまでになった。しかも、教えられたままではなく、私の体験から築き上げた私の世界も表現している。伝統とは、ただワザを伝承するだけでなく、革新して次代に引き継ぐことでもあるだろう。これからという時に辞めていく者も出ているが、勿体無いことではある。 何も自分の中で熟成しないうちに訓練を辞めてしまえば、それっきりで私が師母の道場に誘った者も何も達成せずに終わってしまった。この尤氏長寿養生功は訓練すればするほど上達する。単なるワザや技術ではなく、深い瞑想の奥に潜むエネルギーの開発なのだ。深奥に到達するまで瞑想し続けることが出来なければ、極めたことにはならない。私が強制出来ることではないので、そのままにしておくしか方法は無い。チャンスは我々の人生を変える。滅多にないチャンスはモノにしないといけない。幸せになれるかなれないかの瀬戸際である。