正欲

私欲の反語である。私欲は個人の私的な欲のことは誰でも知っているだろう。人間の欲、特に私欲は見苦しく、大義名分が無い。範囲が狭く、結果はうまくいかない。逆に正欲は正しい欲、公の為の大義名分のある公欲で、多くの人に支援されて夢が実現する。尤氏意拳明光武道は日本拳法から道を外れ、尤氏長寿養生功の名誉を傷つけ私欲を実現しようとしている。己れの強さを誇示して公的な尤氏長寿養生功の正統性を歪めて氣功と武術の世界を辱しめている。正欲ではない。私欲の行き着く先は果てしない強欲に通じて、果ては、自滅あるのみである。公の大義名分は微塵もない。一方、尤氏長寿養生功太田氣功道場は大義名分があり、実力をタヒチで認められてもうすぐタヒチに拠点を移して世界に打って出る。私欲がないからだ。タヒチに於いては無料の鍼灸氣功治療を施し、タヒチアンの健康と長寿養生に貢献すると同時に他の国にも支部設立を敢行する。実力、資格が無い、正欲と私欲の区別も理解出来ない、明光武道尤氏意拳の末には発展の道は無く、破滅が先に待つ道を歩んでいる。