後悔

人生には後悔することが時折、さまざまにあるだろう。しかし、この氣功武術、尤氏長寿養生功の修練修行に関しては、私の後悔は微塵も無い。私が最善を尽くして、完璧に、やり遂げた。であるから、余計に、姜吉隆がウソをつき、私から習った初歩中の初歩の勁空勁を尤氏長寿養生功の真髄を会得したと言って尤氏意拳明光武道を創立したとうそぶいて、自分を宗家創始総師範と呼ぶ気の狂った行為が私には許せないのである。私には尤氏長寿養生功の一切に関しては後悔することなど何もない。と、断言出来る。私の命をかけて訓練した。一方、明光武道尤氏意拳の神田吉隆こと姜吉隆は後悔していないほどの訓練をしていない。日本の武道の歴史上前代未聞の事件を起こして、悪名を永劫末代残すことになる。この世を終える際に後悔するであろう。ウソと虚偽がなければ、他人の名前を使い借金していなければ、こんな後悔の思いでいっぱいになるに違いない。ウソと虚偽の人生は結局何処へたどり着くのであろうか?幸せになることなどはない。今私は老境に居て、経済的に裕福ではないが、心は自由で、尤氏長寿養生功に集まる道場生に冗談を言って、毎回の練習にはみんなにキツイ訓練を与え、世界に尤氏長寿養生功を拡めることに情熱を注いで、人生を楽しんでいる。幸せを噛みしめている。後悔のない人生は幸せである。