練習

武術武道に限らず、どんなスポーツ、どんな分野でも、その道のエキスパートになろうと思えば、練習をするしか方法がない。他に近道はない。特に尤氏長寿養生功の勁空勁のワザはあらゆるものの最高峰に位置するもので、相手に触れること無く相手を投げ飛ばしてコントロールするという難しい技術である。練習もせずに師範となって、カネを手に入れたいと思い、師匠と道場生をたぶらかして実力も無いのに別派を立てる人でなし、もいるが、我々尤氏長寿養生功の正統な流れを汲む者は毎回の揺るぎない練習の積み重ねが一番の近道であると心得て、練習に取り組まねばならない。私の修行の経験では、毎日の同じことの繰り返しの中に少しずつの変化があることに気づくのであった。その変化の積み重ねが上達につながるのである。であるから練習以外には上達の方法は無い。真剣に師との訓練が一回一回の真剣勝負と思い、自分が納得した時に勝ちを収めて納得出来ぬ時が負けと思い、勝負は自分と対決すると覚悟を決めて訓練に励め!というのが私の尤氏長寿養生功の道場生に対しての訓示となる。