秩序

最小の共同体は家族であり、地域社会、国家そして宇宙となろうか?宇宙の動きには秩序があって秩序が乱れると宇宙の運行はうまく行かなくなって、我々の生存も危うくなってしまう。国家の秩序を乱す者は処罰されるだろう。地域社会においては、村八分となって、その地域社会には住めなくなる。家族の中に秩序を乱す者は家にとどまることも出来ない。私が尤氏長寿養生功をこのレベルにまでワザを身につけられたのは、私が師母の道場で私が秩序を守り、師母を唯一の師として尊敬して真に心の底から、教えを請い続けて私の学習意欲があることを師母に訴える為に毎日二回練習に通ったからである。私は習ってすぐに教えてカネを儲けようとか、師範と呼ばれて自己顕示欲を満足させる野心を持っていなかった。私を膝まで壊して習おうとさせたものは勁空勁に対する興味と好奇心だけである。カネや自己顕示欲の野心は無かった。私が一時期教えた者は道場の秩序を乱し、道場を乗っ取りカネを手に入れたかった。清浄な氣を修練する者に隠しごとを持ち、ウソをつき、自称師範と自分を高い所に持ち上げて教えるような者は、天に向かってツバを吐くようなものである。必ず罰を受ける。教えるレベルに無い者が尤氏長寿養生功を教えた者の中にかなりの確率で病氣になって死んでいる。別に脅かしているのではない。事実である。前にも言ったことであるが、尤氏長寿養生功は毒にもクスリにもなるある面で密教の秘術である。心や魂が曲がっている者が密教の秘術の秩序を乱す時には、天にツバしたツバは自分の顔にかかってしまう道理である。天網恢恢疎にして漏らさず、と言う。哀れでならない。