身口意

今までに尤氏長寿養生功を通して関わった者たちの中には、言うことは政治家も裸足で逃げ出すほどに口の上手い者がいて、そんな者に限って、口で立派なことを言ったその後に取る行動は口ほどには立派で無く、呆れるほどにおかしな行動を起こして私を含めて指導員たちも裏切られる想いをさせられる。大本教の出口聖師は言うことと、することと、想うことの三点が同じこととならねば、信用するに値しないと喝破している。そこまで細かく無くても、言っていることとやっていることが一致せず、行動に卑しいことや秩序を乱すことがある者は人間として、もはや信頼することなどは出来ない。尤氏長寿養生功が世界一のホンモノの氣功武術で、密教にも通じる瞑想と術があるので、砂糖に群がるアリのように食うだけ食って、瞑想とワザを覚えたからそのハナクソのチカラを自分のチカラと勘違いして教え始める者がいる。師母が私に言っていたことが日本で起きている。私のレベルになっていれば、私はこんなことを言う必要も無いが、クソをミソと言うあさましさと天地の差ほどの勘違いに驚きと嘲笑しか無いのである。