恐るべし整体

北海道で受けた整体は私の左脚に特効を与えて一日が経過した今、左脚の感覚は、これまで受けたどんな治療リハビリよりも私の左脚の膝と足首に良い影響を与えてくれたのである。今まで硬く膝関節足首の関節をガチガチに固めて歩行を困難にしていたのであった。リハビリで鍛えた筋肉と柔らかくなった関節が相乗効果を表し、ずっと歩き易くて、歩行時に柔らかい膝の曲がりの後に全体重を左脚にかけられるようになった。普通の人の歩行が私にはあたり前ではなかった。再生の兆しとのろしを上げて、私はこの整体とリハビリを交互にやって行く考えである。尤氏意拳の神田真澄こと姜吉隆に与えたカネで買った整体師の免許の整体は毒にもクスリにもならないただのマッサージに毛の生えたようなもので、そんなことでは治療は出来ない。私は整体をバカにしていたのであったが、今回の経験で、ホンモノを目指す者にとってジャンルは関係無く、その取り組む人間の心と真摯な態度と、治って欲しいと言う、儲けを度外視した職人魂は亜流ニセモノとホンモノの差を私は目の当たりにしたのであった。整体、恐るべし。