震脚と人となり

尤氏長寿養生功の震脚にはある働きがある。もちろん腰脚を鍛えて筋肉を大きくするのではあるが、もう一つ重要なことがある。震脚をする際には氣の交流をしている訳であるから相手の氣をまともに受けて相手の性格や考え方が伝わってくる。人が良い者、悪い者、信用出来る者、出来ない者、心にイチモツ持つ者、持たない者、愉快な者とそうでない者、など、など、一人一人みんなそれぞれである。だいたいの震脚時の印象はほぼ間違えることはない。私はこの氣の交流、震脚の時の印象が違和感を感じる時には、その人物を信用出来ない。逆に相手が汗をかきながら満面に笑みを浮かべる者には師範の資格あり、と思うのである。氣功は感覚の世界なので、この直感を私は信ずるのである。尤氏意拳とキッパリ道場の「師範師」たちの震脚, 氣の交流はいつも違和感のあるものであった。氣、心をごまかすことは出来ない。