日本人

日本人にしては、珍しく、私の日本在住の期間は在米の期間より短い。だから、私には日本人として、日本には特別な想いがある。と言うよりも、日本人が、特別な民族であることが在米時に良く分かるようになって行った。在米時には、アメリカ人から日本のことについて良く聞かれることがある。簡単な素朴な質問にうまく答えられなかった。そこで、後になって良く考えたり、調べたりしているうちに日本のことが少しずつ理解出来るようになってきた。海外に実際行ってみて、比べても、やはり日本人は特殊である。アメリカは移民を積極的に認めるのである。トップレベルの移民もいるが、最低の、自国で、殺人を犯した者もアメリカの永住権、国籍を取る。しかも名前をアメリカ国籍を取得する時に変えることができる。隣人がどんな人種でどんな国から来たかは、私には選べない。そもそもアメリカ人がどんな先祖を持っていたのかも分からない。そこで、法律でルールを守らない者に罰則を与えて、法律を持って、国の統制を図る。人種、その背景、歴史、文化の違う人間が一緒に生活するには、当然なことだろう。そんな国に四十三年間もいれば、日本に帰国して、もう一度日本人として生きる上で、日本人、特に、私の入門して来る者は私のその人物を観察する眼は一般日本人のそれとは大きく違って当たり前であろう。私には永住権があったので、日本の旅行の際には新幹線乗り放題のレールパスという切符を買うことができる。そのパスで北は北海道から南は九州まで、旅行をして、日本文化の見聞を広げたのは当然で幸運であった。私が尤氏長寿養生功を教授し始めた時から気づくことがひとつあった。熱心に食い下がって、根掘り葉堀り調べ上げて来る者がいる。在日コリアンである。私の大学入学時に入学金を借りた友人の父親が在日コリアンであったので、私には在日コリアンに対しては差別偏見などは無い。感謝していたのだ。その借金も飲まず食わずで、入学後、一年で返済した。だから、アメリカで知りあったコリアンたち、特に在日コリアンとは悪い関係にはならなかったけども、ことこの尤氏長寿養生功に関して、あれほど執着心を持つのは何故だろうか?と疑問を持ったのである。在日コリアンとして差別偏見を経験した者が日本人を憎んだり、恨みを持つ者がいるのは心情として理解出来るが、尤氏長寿養生功を教える私や道場生を騙したり、憎んだりするのはおかど違いである。戦争などの極限状態の時に起きたことを持ち出すその後に民族を一般化して論じるのは理性的ではない。そんなことを言えば、負の連鎖で報復の又報復で、論争は収まらない。だから、私には考えがあって、日本で生まれて日本の教育を受けたならば、文化的には、日本人である。と、血すじでは日本人でなくとも、文化的に日本に共感できる者は全て日本人である。こうして友好の輪を広げて行けば、争いが起こるはずがない。私の日本人論は日本人が日本人を騙したり、危害を加える者は日本人ではない。と言うことだ。日本人はお互いに助けあって、生きる民族であって、その考えは日本人同士だけでは無く、アジア、世界に広がる、広げるべきものである。そうすれば、日本が、世界一住みやすい、平和で幸せな国となる、と思われるのである。日本人に憎しみと怒りを持つ者には私は尤氏長寿養生功を教えることは出来ない。私はサンフランシスコの師母の道場で激しい日本人への偏見と差別を受けた。良くまあ、無事にあの道場で生き抜けたな、と思う位である。時には肉体と肉体の衝突の激しい武術的な戦いで、私が幸運にもタイミング良く投げることが出来た相手は空中を泳ぐように飛んで、椅子の上に落下した。又、ある時には、言葉で言い返して、言い負かしたものだった。理不尽な差別には私は黙ってはいない。こんな経験を持つ私が異なる人種に差別を持つことはない。話は戻るが、尤氏意拳の総師範が在日コリアンで、私や道場生を騙したりしたのは、生い立ちから来る反動が原因で日本の社会で有名で、金持ちになって、社会に見返してやるという心ではなかったのではないか?と思うのにさほど時間はかからなかった。何の理由があったにせよ、在日コリアンに何の敵意と偏見を持たぬ私や尤氏長寿養生功を、騙したり、利用するのは間違った考えである。心と心が、氣と氣が、繋がったものを切ろうとした尤氏意拳の総師範とキッパリ道場の総大将を私が日本人と思わずに全力で排除しようとする私の心は理解が出来よう。これより先、世界に心と心、氣と氣が繋がる者を求めて、私の旅は、日本人、を訪ねる旅はこの先まだまだ続く。