人生の喜び

尤氏長寿養生功を修行半ばで、私と指導員を裏切って実力も無く、コソコソと自分の道場を開く者たちもいる反面で、私の仲間同志が少しづつではあるが増えて、このホンモノの氣功を学びたいと思う者が集まることに私は人生の喜びをずっと感じている。ホンモノの氣功武術をホンモノの師匠から妥協のない修行を重ねた結果、日本にこの尤氏長寿養生功を伝えようと三年前に帰国したのではあるが、帰国前に師匠の師母と私の妻を相次いで亡くしたのであった。私の同志仲間はアメリカから日本に、タヒチへと、広がりつつある事実に、この現状に幸せを感じている。人生の喜びは自分一人だけを愛して他の人を考えない者には無縁なもので、そんな幸せを感じて生きることは出来ない。無理して、喜びはある、とか幸せだ、とか言えば、それは、またウソをついている、と言えよう。