伝統と秘技

私がアメリカのサンフランシスコで、失われかけていた意拳の後継者であるドクター尤老師が創立した尤氏長寿養生功を私が必死に習得したことによって日本にその特殊な氣功を持ち帰ってその氣功の生命を長らえ、その火勢を大きくする矢先にあの忌まわしい尤氏意拳とツッパリオンナのキッパリ道場によって勢いが妨げられているのであるが、カネと自己顕示欲への追及でしかない喫茶店のマスターたちを横目に尤氏長寿養生功の伝統と秘技は守られ、その伝承は今でも続いている。そして今ではタヒチに本拠地を移して世界に飛躍しようとしているのである。こんな理不尽な愚か者がどんなに虚勢を張っても、自分を自分でマスターと呼んでも、正統な伝統と秘技は守られ、正しい伝承は行われて行く。ハナクソのような武術と瞑想はいづれは集まる生徒たちが気づき見破られて、ニセ道場から去ることになる。現に、キッパリ のツッパリ総大将は尤氏意拳の道場から太田氣功道場に移籍して来たのであった。ホンモノを習っておきながら、ニセモノを教える、歪んだ心は正常な判断で正しい道を選べない。暗い生い立ちは歪んだ心を築いてしまう。