勁と空勁

空勁を英語では Empty Force  と言うのに対して、勁はInternal Powerと訳されている。空勁をEmpty  Force  と呼ぶならば、勁は  Internal Force  と訳されて当然である。今現在、私が受け継いだ勁空勁の動画がYou Tube で掲載されている。そろそろ You T ube  に英語で載せることになっている。英語圏の人たちに尤氏長寿養生功の勁空勁を紹介するに英語で説明せねばならないが、幸い私はアメリカの生活が長く、英語の表現には事欠かない。タヒチに移れば、フランス語でもホームページやYou  Tube  に掲載する。どんどん国際化する時代には外国語は不可欠であろう。私自身は西洋の言葉よりもアジアの国々の言葉の習得の方が大事であると思ってはいるが、中国語と韓国語は時が来れば、いづれ習得したいと思ってはいる。私の勁空勁は円熟期を迎えている。師母の影響を受けているのが自分でも良く分かるように剛と柔の氣が適度に交じりあって尤氏長寿養生功の独特な雰囲気とワザが画面から滲み出ている。興味のある方は是非、ご覧になっていただきたい。日本語版では、伸一氣功チャンネルで検索できる。