日本人の活躍

オリンピックを前に日本人スポーツ選手の活躍がめざましい。日本人の身体が食の西洋化によって、大型化しているのに加えて、経済的に西洋に負けないGNPをマークするようになって、施設の充実、海外遠征、有力コーチの招聘などの努力が実った結果であると思うが、忘れてならないもう一つの理由がある。日本人の勤勉性に日本人の関わりのあることを成し遂げようとする向上心がある。そしてストイックな精神構造が理由に違いないと私は思う。古来、日本には道と言う言葉でそのストイシズムを遺憾なく発揮する哲学があった。日本人であれば、誰でも持っている性癖と考え方である。そこそこで良い、などの妥協はない。どうせならば、世界一を目指す。それが日本人の考え方である。海外に長い間住んでいた私は海外の人間と日本人の特徴が気になる。日本人は日本人である限り、同じ特性を発揮する。日本人の活躍をオリンピックで見届けた後に私もタヒチで日本人の特性を発揮して、私だけが出来る活躍を見せたいと思っている。